健康才有活力

健康最重要,从管理自己方面开始

同じ検査室内の異なる血液分析装置のパラメータは、定期的な校正が必...


同じ検査室には2台以上の血液分析装置があり、それらは同じブランドとモデル、異なるブランドとモデル、または異なるブランドとモデルである可能性があります。


同じ患者からの血液サンプルは、異なる血液分析装置で検査されることがあり、検査室での検査エラーの主な原因の1つは、装置間の検査結果のばらつきである。


血液分析装置()によって技術的な手法や動作原理が異なるため、どうしても系統的な誤差や結果のばらつきが生じます。


異なる血液分析装置を定期的に比較することは、測定試験の結果の正確性を確保するための重要な手段です。


血液分析装置の品質管理は、あくまでもその装置の検査結果の安定性を把握するためのものである。 特定の品質管理製品を、機器間の試験結果の整合性を反映させるために互いに使用することはできません。


また、室間品質評価では、異なる種類の測定器間の試験結果を評価することなく、同じ種類の測定器間で試験結果を比較することができます。


検査室内の複数の機器の測定結果の正確性と比較可能性を確保するために、評価者間の結果が良好な血液分析装置を基準機器として使用することが望ましい。


その他の血液分析装置は、新鮮な全血を使用して校正する必要があります。


定期的な機器比較と社内品質管理を組み合わせることで、機器間の測定結果の整合性を確保することができます。


血細胞分析儀使用中應注意的問題,醫生不能大意!

血液分析装置は、一般的な臨床血液検査で最も一般的に使用される検査機器です。以前は、手動で操作する顕微鏡のカウント方法が使用されていました。操作プロセスのランダムエラー、実験装置の系統的エラー、および検出方法の固有のエラーのために、顕微鏡細胞カウント実験の結果の精度は大きく影響を受けます。 1940年代後半、アメリカのコールター氏が発明し、適用しました...


なぜ血液分析装置は定期的に校正する必要があるのですか? 以下参照

血液検査は最も一般的に使用される臨床検査項目の一つであり、その結果の正確さは患者の診断や治療に直接影響します。血液分析装置(hematology analyzer)の校正は、Ws/t 347-2011規格「血液分析装置の校正に関するガイドラ...


血液分析儀儀器是如何進行校正及品質控制的,不能忽視!

主な目的は、Test Automated Analyzer(TAA)とComparative Automated Analyzer(CAA)の患者の転帰を比較することでした。血液物質のマトリックス効果がわかっているため、新鮮な全血サンプルを使用してキャリブレーションを行うことができます。これは、キャリブレーションの安定性を検証するための主要なメカニズムです。製造元の指示に従って、追跡可能なキャリブレータを使用してCAAをキャリブレーションします。次に、CAAと通常の新しい...を使用します。